寄り道したっていいじゃない

病気や旅。贅沢な夢について書きます

カウンセリング

いつだかの菜の花絨毯です 秋ですが春の花

さてさて今日もカウンセリングの話です


しつこい!何故そこまで否定するの?色々言われそうですが
検索かけると素人がカウンセリングしてみたとか簡単にカウンセラーになれるとか
もうね・・・病んでいる人の苦しみを金にしてるだけの奴が多すぎる
「うん そうだね 大変だね どうしたら良いと思う?原因は?」大体これ
カウンセラーは悩み事を最後まで「うんうん」聞いて終わりがほとんどです
否定もしませんが良いアドバイスもしません


何故だと思いますか?教育されただけで人の痛みを知らないからなんです
痛みを知らない人が痛みを知れというのは無理なんですよ
答えなんか出るはずがないし導くって言うけどレールに乗せるだけなんです


で?苦しいんだから聞いてもらうだけで良いじゃん アホかよ アンタの考えでしょ?
そうですよ 精神的な生き地獄から戻ってきた私の経験です


結局は自分の色を変えるしかないんです
今までの自分を捨てて考え方を変えるしかないんです
原因となる人や物と縁を切るのは一番大事なことです
無理して付き合う向き合う必要はありません 苦しむ時間の無駄です


カウンセラーとかいう第三者の他人に話すより
先に自分を変えちゃいましょう
きっと楽になれますよ


そのうち怒られるだろうなあ  嘘は書いていないしヒントになれば・・・


それでは今日も適当にお過ごしください
適当でいいじゃない!背伸びは疲れるだけですよ